kazuki-nakazawa’s blog

株式会社Sea Glass代表取締役 フライドポテト専門店フリッツフリッツ店舗責任者 就活支援、採用支援、人事代行、インターンシップ支援をメインで事業展開

嵐の活動休止会見?就活支援を途中で辞めるのは無責任じゃないんですか?

2019年が始まり、とにかく私自身、会社をやり続ける事に悩みに悩んだ1ヶ月でした。

目標設定すら出来ず、不安と恐怖に押しつぶされる毎日。

前回、記事にも書きましたが、起業家のリアルも痛感しました。

kazu-seagla-naka.hatenablog.com

 

ただ、そんな中、色々なお声掛けはいただけるのが今の自分の価値やこれまでの繋がりなのかなと思う今日この頃。

・転職の話

・事業の話

ですが1番多いのは学生側から。。。。。。

就活支援を途中で辞めるのは無責任じゃないんですか?

という嵐の活動休止会見で出た質問。(今回は無礼ではありません!)

ここ半年、学生との接触数は半分以下に減った私にとって、就活支援を辞める事は誰も困らないと思っていました。

 

色々なことが重なる中、

「あぁ、中澤、限界だなしょうもない人生だ」

と思って事業全て手放してみようとした新年一発目。

 

そんな中いただいたあの言葉。

どうやらまだ私はこのフィールドからは撤退出来ないようです。

少なくともポテト屋にいる研修生が卒業するまでは死んでも会社を守るのが、使命なのかもしれません。

 

やる内容は近日詳しく書きますが、やる以上は倍速かつ本気でやります。

Sea Glassで挑戦したい学生さん求む。

・0→1を創りたい方

・とにかくスピード感もって成長したい方

・経営者とマンツーマンで仕事したい方

はご連絡下さい。やる事はめちゃくちゃありますので、フィールドだけは沢山用意出来ます。後は、活かすも殺すも己次第。

それでもやりたいならいつでもお会いします。

ポイントは出来る出来ないではなく、やってみたいかです。

 

前置きは長くなりましたが、、、、、、、

ということで、、、、、、

3月30日(土) 

第8回 ジョブハントプラクティスを開催致します。

実はもう7回もやっていたんですね。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204161845j:plain

ワークショップは企業色出ます

私の原点でもあるこのイベントで再起をかけて挑戦しようと思います。

死にかけの大人でも挑戦すればやれるんだぞっていうのを学生の皆さんは楽しんで下さい!笑

 

既に参加企業さんは2社確定しております。

4社 30名限定で開催。

第1回のジョブプラ(参加者約120名)のように学生側にとって

熱い・楽しい・意味があるそんなイベントにしようと思っています。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204161800j:plain

第1回ジョブプラ

場所は天神で。

やるからには就活の概念壊す勢いでやります。

20卒限定ですが、スタッフとしてイベントに関わってくれる方も募集中です。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162158j:plain

第2回ジョブプラ

色んな就活イベントがありますね。

Sea Glassではマインドセット(考え方)の部分にかなり時間を使う珍しいイベントです。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162022j:plain

大好評の(株)LIWON坂田社長の講義

もともとは就活生って就活が始まると一発勝負で面接落ちてもフィードバックも無ければ、何がダメだったかも振り返り出来ないなと思い、フィードバック付き選考型模擬面接会が始まりなのです。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162417j:plain

会社説明会も含めます

もちろん、大手ナビサイトに掲載していない中小企業やベンチャー企業との出会いも創ってほしい、縦・横・斜めの関係も創って欲しいというのもあります。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162542j:plain

実際の選考の様子

そこから採用された学生も居ますし、この場で出会った方々が色んな繋がりで挑戦されているのも当イベントの醍醐味です。

なぜなら、参加学生の事を私が1番理解しており、マッチングの役割を果たしてきたからです。

時代の流れ、企業側の要望、いつのまにかどこにでもある就活イベントになっていました。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162855j:plain

第4回ジョブプラ

それはもう全く面白くないんです。

主催者側がね。

なので、今年はやらないつもりでしたが、こうやって声が上がる以上、私もやらないという選択は出来ませんでした。

学生にとって繋がり・学び・挑戦の場であって欲しい。

企業にとって挑戦する学生と出会って欲しい。

そのためにその場でマッチングする役割である中澤が1番楽しめる企画を創る。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162754j:plain

第5回ジョブプラ

そういう想いをもう一度出してみようと思います。

過去の写真を貼っていますが(3回目だけ撮ってない)、笑顔溢れるこの場が好きです。

ここから繋がるご縁を大切にしていきたい。

f:id:kazuki-nakazawa:20190204162827j:plain

第6回ジョブプラ

f:id:kazuki-nakazawa:20190204163334j:plain

第7回ジョブプラ


色々ありますが、とにもかくにも、まずはイベントが決まりましたのでご期待下さい。

簡単な告知でした!