kazuki-nakazawa’s blog

株式会社Sea Glass代表取締役 フライドポテト専門店フリッツフリッツ店舗責任者 就活支援、採用支援、人事代行、インターンシップ支援をメインで事業展開

とにかく動いて掴むという事

こんばんは。

久しぶりの投稿になります。

 

20卒の就職支援がそろそろ始まる中、学生さんからよくこのような相談を受けます。

 

やりたい事が分かりません

将来が見えません

 

簡単に答えると

「うん。だろうね。見えてる世界や選択肢が少ないもんね」

なのですが、今日は私の体験談も交えながら少しお話し出来ればと思います。

 

5年前に私は個人事業主として創業しました。

f:id:kazuki-nakazawa:20180313123407j:plain

創業当時の私です

当時は学生向けの講座を月に2本するという全くビジネスとしては成り立たないレベルで起業してしまいました。(もちろん後悔はありません)

その当時は

・福岡の中小企業と学生を繋げたい!

・もっと働く事にワクワクして欲しい!

そんなレベルのスタートでした。

そんな私も今では

・採用コンサルティング

・人事代行

・就職支援

・飲食店を用いたインターンシップ研修センター運営

を事業として取り組ませていただいています。

他にも地域創生を行政としたり、雑誌を作ったり多岐にわたる事をさせていただいております。

年明けからも女性をメインとした事業や知り合いのシンガーソングラターと協力して新しい事をやる見込みです。

そして沢山のインターンシップ生にも囲まれています。

f:id:kazuki-nakazawa:20181207203014j:plain

インターンシップ生です

 

では、それは想定していた道なのか。。。。。

いえ、5年前の私はそんな姿は想像していませんでした。

飲食なんてもってのほかで、就職活動時、1番やりたくない職業として逃げていた分野でした。

それをまさか現場に入ってしているとは思ってもみませんでした。。。。

創業時、就職支援をして九州で1番の頼られる兄貴的な存在と居たいとしか思っていませんでした。

 

結果として、今の仕事はとても楽しく、「教育」「育成」という分野に携われている事はとても幸せです。

f:id:kazuki-nakazawa:20181207203159j:plain

店長候補も育ってきました

 

ではなぜ今の形があるのか?

それは・・・・

とにかく動いてその機会を掴むという事

だと思います!

 

この5年間、沢山の話をいただきました。

興味がある事、興味が無い事、利益になる事、利益にならない事。

・集客をして欲しい。

・回線の営業をして欲しい。

・イベントをして欲しい。

・アルバイトを紹介して欲しい。

等々。

私は、よっぽどの事が無い限り、全て「YES」で取り組んできました。

 

もちろん、途中でお断りをして辞めたり、逆に切られたりした事も7割くらいあります。

しかし、その経験や、やっている過程で新しい事をご提案いただいたり、気にかけていただいたりして、今があります。

今の事業の大半はそこに挑戦し、残ったものです。

 

・興味がありません

・時間的に余裕がありません

・私には向いてません/出来る気がしません

 

断る理由はいくらでもあります。

が、今の時代、変化は激しく様々な事に対応出来る「多様性」はとても大切です。

せっかく来る機会。

それは皆さんにとってチャンスの階段かもしれません。

違えば辞めればいいのです。

私も沢山辞めました。

やりたい事、興味がある事、いただいた話。

数えると侑に50以上あります。

結果、残っているのは4,5個です。

それよりもまずはやってみる。

せっかくのチャンスは手を出してみて考えても良いではないでしょうか?

 

それがやりたい事や、目標、興味を持てる何かに繋がるかもしれません。

あなただから来るお話だと思います。

誰にでもしていたとしても、話が来る人、来ない人はいるのです。

是非と何事にもトライして欲しいなと思います!

 

Sea Glassインターンシップ生募集しております。

・就職活動に有利になりたい

・女性プロジェクトを作りたい

・仲間を増やしたい

そんな方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡下さい!

一緒に挑戦し続けませんか?

f:id:kazuki-nakazawa:20181207203334j:plain

インターンシップ生によるイベントです