kazuki-nakazawa’s blog

株式会社Sea Glass代表取締役 フライドポテト専門店フリッツフリッツ店舗責任者 就活支援、採用支援、人事代行、インターンシップ支援をメインで事業展開

肩書きを増やして思う事

こんにちは!!

書こう、書こうと思いながらあっという間に時は過ぎるものですね。。。。

今日は「肩書き」をテーマにお話し出来ればと思います。

私は株式会社Sea Glassの代表取締役社長であると共に仕事柄、複数の企業さんの肩書きを所有しています。

・アパレル会社さんの採用責任者

・イベント会社さんの人事担当者

・就活支援会社さんの顧問

・営業コンサルティング会社さんの営業担当者

・保険会社さんで取締役

・その他にもwebコンサル会社さん、IT会社さん、不動産会社さん、美容会社さんの採用責任者として関わっております。

複数肩書きを持っていると

・凄い

・大変そう

・金持ちそう

など他にも色々言われる事が多いですが、複数肩書きを持って思う事を共有出来ればと思います。

また、今回は肩書きについて書いていますが、やれることを増やす事に当てはめて考えていただけると分かりやすいかなと思います。 

f:id:kazuki-nakazawa:20180319194840p:plain

自分の強みと弱みと向き合える

 人間には自分の強みを活かせるフィールドというのがあります。

その反面、当然、自分の弱点もあります。

もちろん、弱点を見て見ぬ振りをする事や触れない事も出来るでしょう。

私の場合、自社(Sea Glass)だけの時は、逃げていました。

というより、上手く交わしていました。

意外かもしれませんが、「営業」は基本大っ嫌いです!!!笑

もちろん先の事を理解した上での事です。

逃げた結果というのは自社(自分)に帰ってくるので、自分で責任さえ取れれば問題無いと判断していたからです。

なので、「口コミ」だけで仕事を取っていたというのはお恥ずかしい話、半分は苦手で逃げていたというのもあります。

しかし、複数企業の中で肩書きを持つという事は自分だけの問題ではありません。

「結果」を求められるからです。

強みも弱みもすべてをひっくるめて、「結果」を出すために依頼をされているので、弱みとも向き合えます。

いや、向き合わざる終えません。

苦手だなー、嫌だなーと思っていても、任されている分野で必要ならばやるしかないのです。

逃げ続ける事も可能ですが、やれなければ仕事は無くなる事以上に信頼も失いますので、向き合う機会にはもってこいです。

結果、今では「営業代行」や「保険の販売」まで出来るようになりました!

 

f:id:kazuki-nakazawa:20180515183852p:plain

やれる幅と可能性が広がる

 私の場合、創業は「セミナー」の企画、運営から始まりました。

そこから考えると今では

・イベント

コンサルティング

・営業

・広報戦略

・保険

・企画/運営

などなど本当にやれる事が広がったと思います。

関わる企業さんが増え、中に入る企業さんが増え、やれる事が広がる分、これまではサポート出来なかった方々(人も企業も)へも提案やサポートが出来るようになりました。

恐らく、Sea Glassだけを続けていてもやれる事は当然増えるとは思いますが、スピード感も含めて考えると幅も可能性も相当早く広がったと思います。

お話がきたものは出来るか出来ないかより、相手に好印象を持てるかどうかで判断し、仕事をいただいた後は上記にも記載を致しましたが、自分の苦手や弱みを潰していけば、基本出来ると思っているので、そこから広げています。

今でも飲食のお話や海外進出のお話等どんどんお話が来るのは本当に幸せな事です。

 

f:id:kazuki-nakazawa:20180515183743p:plain

正直キツく責任感等に追われる

当然ではありますが、毎月結果は求められますので、正直、キツいです!笑

 自分に出来る事や持っているもの全てをぶつけながら結果を追い続ける。

結果が出ないときはもっとキツいですね。。。。

責任感と、プレッシャーと、結果に毎月追われるという部分は本当にキツいなと思います。

これは「仕事」をしていると当然のことですが、肩書き分動くという意味で毎月走っております。

考える事も当然、肩書き分ありますので、朝から晩まで頭は回転しっぱなしです。(もっと自社の事も考えないといけませんね!笑)

f:id:kazuki-nakazawa:20180515183401p:plain

 

まとめ

私の場合は肩書きを複数持っているのはたまたまが重なって今があります。

メリットもデメリットも肩書きを複数持つ事はあると思います。

キツいからやらない。

きついから逃げる。

その道もあるでしょう!

ただ、私としては、こんな自分を頼って下さったり、任せてくださったり、評価して下さったり、可能性に賭けてくださる。

そんな事実が嬉しいからこそ、やり続けます。

恐らく10年かけて辿り着くところに私は5年、いや3年で辿り着く自信が持てました。

肩書きを複数持つ事は捉え方にもよるでしょうが、成長スピードと可能性をどんどんあげていくものだと感じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

聞いてみたい事等が読んでみたいテーマがあれば是非、コメント下さい。

 

↓6月1日より学生サポート本格的に開始致します!乞うご期待!

f:id:kazuki-nakazawa:20180501184846j:plain